Main BACK >>
1年生最後の発表会!

こんにちは

現在、春休みとなっている音芸です
ブログの更新が遅れてしまいスミマセン

さてさて、春休みに入る前の最終日の授業の日は、
前回のブログでもご紹介していました「SR課題制作U」の
発表会が多目的スペースのLiveQで行われました




今回の授業「SR課題制作U」は、
音響技術専門課程のライブ音響・コンサートスタッフ科と、
声優・アナウンス専門課程とのコラボレーションで、
ステージ作品を創り上げる実習です

この日のために、出演者である声優・アナウンス専門課程各科のメンバーと
打ち合わせやリハーサルを頑張ってきた学生たち
発表会本番では、その成果を存分に発揮していましたよ


こちらは、照明の仕込みをしているところです
ステージの内容に合わせて、ライトの色も演出しますよ




もちろん、PA(ライブ音響)も担当します
ステージでは、音楽だけではなく、事前に準備してきた多くの効果音を、
演じるタイミングに合わせて再生していくので大変です




こちらは、殺陣(たて)とダンスのバトルをテーマにした発表。
テンポが良く、とてもカッコよく決まっていました




そしてこちらがもう一班のミュージカル発表です。
衣装も(制服、懐かしい!)歌も演技も、感激でした




今回の実習では、出演者として、技術・制作スタッフとして、
学生たちが主体となってステージ創りを進めてきました。
まさに、1年生最後の発表会にふさわしい頑張りでした
2年生からのさらなる活躍も期待しています

School Event15:43 : comments (x) : trackback (x)
夜間部ライブイベント Free as a bird 大盛況でした!

こんにちは

昨夜は、音芸本館8FのLiveStudio∞無限で、
夜間部ライブイベント Free as a bird が行われました!




夜間部1年生がイベント制作に取り組むのは初めて
昼間部の実習同様に、ライブの企画から構成・出演者交渉・演出、当日の運営までを全て学生自らが主体となって行います


ライブの要とも言えるPA
3組の出演者それぞれに合わせて音響プランニングを練りました




照明のオペレートも、楽曲のイメージで色を変えたり、テンポやリズムに合わせて切替えをしたりと、こだわりの演出となっていました




そしてそして、先週からお伝えしていた、Ustream配信も
こちらは映像系科目でもお世話になっている永谷先生が監修してくれました




トップバッターは、ロックンロールバンド、
Riff
さん



キュートな女性ボーカルとハードなリフがマッチした元気で熱いサウンドで会場を盛り上げてくださいました


続いては、ラッパーのfancy さん



全3曲のステージを披露してくれたのですが、
なんと3曲目は即興アレンジでのパフォーマンスでした


ラストは、シンガーソングライターの結海 さん



サポートパーカッション の木川保奈美とともに、ライブの最後を飾るにふさわしい、しっとりとした歌声で魅了してくれました


ご出演くださったアーティストの皆様、ありがとうございました




ご来場いただいた皆様、Ustreamをご覧いただいた皆様、
ありがとうございました

School Event16:56 : comments (x) : trackback (x)
夜間部ライブイベント!Ustreamチャンネル出来ました!

こんにちは!
先日のブログでもお伝えした、
音響技術専門課程・夜間部1年生 主催のライブイベント

Free as a bird



Ustreamサイト
のご案内です!


本当は、皆さんに、ぜひぜひご来校いただきたいのですが、
「東京まで行くのは・・・」
「高校生だから、帰りが遅くなると・・・」
と、いう皆さん、どうぞ、ライブ配信でお楽しみください


Free as a bird Ustreamチャンネル

≪リンク≫
http://www.ustream.tv/channel/%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E7%AC%AC43%E6%9C%9F-1rpe-%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E9%85%8D%E4%BF%A1


≪QRコード≫



お家でも、素敵な音楽タイムをお楽しみくださいね
もちろん、ご来場して下さる皆さま、心よりお待ちしております



出演

Riff
ロックンロールバンド
www.rifftheband.com

fancy
らっぱー
https://m.soundcloud.com/fancy550

結海
シンガーソングライター
http://s.ameblo.jp/psq1-yuumi/


会場

音響芸術専門学校 本館校舎8階
LIVE STUDIO ∞ 無限
(都営地下鉄三田線「御成門」駅 A5出口より徒歩30秒)



「只今、張り切って準備中!!」な様子は、こちらから

 ongei official facebook  へ、リンク

夜間部1年生の授業の様子をご紹介しています

School Event16:56 : comments (x) : trackback (x)
卒業制作発表会!!

こんにちは

今日は、27日に行われた第42期卒業制作発表会
の様子をお伝えします!!

発表会は国立オリンピック記念青少年総合センターのホールを借りて行われました。

先日のブログでもお伝えしましたが、
前日の早朝からから当日の午前中まで
機材のセッティング、チェック、そして入念なリハーサルを行っていました。



舞台照明や音響卓のセッティング、



スポットライトの調整、



ホールの照明卓も学生が操作します!!



記録用のビデオも撮影していました。



一方、ロビーでは展示物の準備



CD制作班のブースと、音響工作班のブースがあり、
無料でCDを配ったり、工作物に実際に触って体験できるコーナーを
作ったりしていましたよ

そして、ホールにはお客さんが続々と入ってきました。
いよいよ本番です!!



半年をかけて作り上げた映像作品の上映、



声優科の学生によるステージ発表など、バラエティに富んだ作品の発表が
次々と進んでいきました。



こちらの班はメイクにもこだわり、独特の雰囲気を作り出し
会場を魅了していました



2年生の皆さん、半年をかけて取り組んできた卒業制作は
どうだったでしょうか?
うまくいかずに苦労したことや、それをなんとか乗り切ったこと、
仲間と力を合わせたり、逆に衝突したり・・・
色々なことがあったと思います。
精一杯頑張ったこの半年間が社会に出てからの糧となるよう、
祈っています



皆さん本当にお疲れ様でした!!

School Event16:57 : comments (x) : trackback (x)
卒業制作発表会、いよいよ来週です!

こんにちは

今日も音芸のライブスペースでは、2年生が卒業制作発表会に向け、
学内リハーサルを行っています。
いよいよ来週にと迫った発表会本番
皆の音芸生活の、まさに!集大成がステージで発表されますよ


と、いうわけで

第42期 卒業制作発表会

のお知らせです
皆さまのご来場を心よりお待ちしております





日程  2015年1月27日(火)
時間  開場 13:00 ・開演 13:30
場所  国立オリンピック記念青少年総合センター
    カルチャー棟1階 小ホール
http://nyc.niye.go.jp/train/
    ※入場はもちろん無料です!


演劇・音楽等のステージパフォーマンスに、映像作品の上映、
CDアルバムの無料配布もありますよ

42期生達の2年間の想いの込められた作品を、ぜひぜひ!お見逃しなく

School Event14:37 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<  2017 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
    
 音響芸術専門学校
 携帯QRコード
OTHERS
SEARCH BOX