学科一覧

技術的アプローチから
オールラウンドなクルーを目指す

PA音響を中心に、照明・音楽・イベントビジネスについても学び、
ライブ・コンサート・イベントなど、ステージ業界の幅広い職種で活躍できる人材を育成します。
現場では、多くのスタッフが関わり合いながら1つのステージを創り上げるため、
プロジェクトの一員としての自覚と責任をもって自己の役割を全うするプロ意識も養います。

目指せる職業分野

  • PAミキサー・エンジニア

    PAミキサー・エンジニア
    コンサート会場などで音響を担当。アーティストの音楽を観客に届けます。ライブの出来を左右する大切な仕事です。
  • ライブ/ イベントスタッフ

    ライブ/ イベントスタッフ
    アーティスト、技術スタッフと協力して最高のステージを創り上げる、ライブを舞台裏で支えるライブ/イベント制作のプロ集団です。
  • ライブ照明オペレーター・ デザイナー

    ライブ照明オペレーター・ デザイナー
    ライブやコンサートのステージに欠かせない照明演出をプランニングし、実際に操作をする仕事です。
  • テーマパーク・ イベントスタッフ

    テーマパーク・ イベントスタッフ
    テーマパーク内のショーやイベントにも多くのスタッフが活躍。音響・照明といった技術や、企画・演出などを手がけます。

学科のポイント

技術からビジネスまで<br>あらゆる要素を<br>トータルで学べる

技術からビジネスまで
あらゆる要素を
トータルで学べる

ライブやコンサートでの音響技術を中心に、照明、舞台制作の流れから、スタッフワーク、イベントビジネス(集客、予算管理)までをトータルで学びます。
技術・知識の基礎を<br>着実に身につけ、<br>可能性を広げられる

技術・知識の基礎を
着実に身につけ、
可能性を広げられる

技術・知識を、もっとも大切な基礎からマスター。確かな力を武器に、専門の技術スタッフからマルチな知識を持つ制作系スタッフまで幅広く目指せます。
同じ夢を持つ仲間と<br>オリジナルライブを<br>ゼロから創る実習

同じ夢を持つ仲間と
オリジナルライブを
ゼロから創る実習

企画立案から、アーティストとの交渉・打ち合せ、パブリシティ(広告・宣伝)、ライブ当日の運営までを学生が主体となって行います。

ホールPA・SR

ホールPA・SR
学校でPA・SRの基礎を学んだら、学外のホールへ飛び出して大規模な音響システムについて学びます。広いステージ上でのマイクセッティングや、会場内でのPAシステム構築、ラインアレイスピーカー(大きなライブ会場などで有効なモニターシステム)の取扱いなど、実践的な内容に取り組みます。現場ごとに異なる条件にも対応ができるよう技術の幅を広げる実習です。

ライブイベント制作

ライブイベント制作
学外のライブハウスで、実際にライブを運営。スタッフとして必要な主体性とコミュニケーション能力が磨かれます。

メッセージ

お客さんも演奏者も、皆が満足できる<br>「音の環境」を作っていきたい。

(株)TWOMIX 職種:PAエンジニア

塩谷 高弘さん

お客さんも演奏者も、皆が満足できる
「音の環境」を作っていきたい。

メッセージを読む

PAエンジニアとして、NHKの音楽番組(紅白歌合戦・歌謡コンサート・SONGS・MUSIC JAPANなど)やアーティストのLiveに携わっています。収録本番では失敗が許されません。でもその緊張感と無事に終わったときの達成感が今の仕事の醍醐味だと思っています。在学中に教わったことは、全てが役に立っていますね。特にPCを用いた音声編集ソフトの実習はとても役に立っています。一生懸命勉強してきて、本当に良かったと思っています。最近は「いい音」「人を感動させる音」というものが何となく分かってきたような気がしています。自分も早く「その音」が出せるように頑張っていきたいです。

(株)TWOMIX 職種:PAエンジニア

塩谷 高弘さん

メッセージを読む