ミュージカル&ステージスタッフ科 2年制 昼間部

学科一覧

ミュージカル・演劇のスタッフ
として活躍するプロを目指す

演劇、ミュージカルをはじめ、「2.5次元ミュージカル」と呼ばれる新しい作品も人気を集めるステージ業界。
表現の多様化に伴い、関連する制作・技術ノウハウもまた進化をしています。
そこで、次世代のステージ業界を担うスタッフを育成する本学科では、
内容も新たに豊富なステージ実習などで、企画・制作/技術力を身につけていきます。

目指せる職業分野

  • 制作系スタッフ

    制作系スタッフ
    公演の企画・制作スタッフ、ファンクラブ運営スタッフなど、発想力とレスポンスの速さが強みの、お客様の喜ぶ顔に一番近い仕事です。
  • 出演者
    マネージメント

    出演者<br>マネージメント
    アーティストの一番の理解者。ゆるぎない信頼関係のもと、売り込みからスケジュール管理、身の回りのサポートまでを担います。
  • 舞台音響スタッフ

    舞台音響スタッフ
    音楽・歌唱・効果音などあらゆる“音”に向き合う舞台音響スタッフ。
    観客とステージを感動と臨場感で包みこみます。
  • 舞台照明スタッフ

    舞台照明スタッフ
    ストーリーやシーンに合わせて、舞台の彩りを演出。
    作品に込められたメッセージを文字通り“照らしだす”重要な仕事です。
  • 演出部スタッフ

    演出部スタッフ
    各技術セクションとの連絡や出演者サポート、小道具の準備まで、演出家の考えを舞台上に具現化させるため、あらゆるオーダーに対応します。

学科のポイント

在学中から「2.5次元」を<br>含むミュージカル・演劇に<br>スタッフとして参加

在学中から「2.5次元」を
含むミュージカル・演劇に
スタッフとして参加

プロのスタッフに交じり、有料公演のアシスタントスタッフとして参加。豊富なインターンシップ・プログラムを通じて現場経験を積み、就職につなげます。
制作スタッフから<br>技術スタッフまで幅広く<br>経験して実践力を養う

制作スタッフから
技術スタッフまで幅広く
経験して実践力を養う

企画/スタッフ手配/集客/ファンクラブ運営/物販企画といった制作業務はもちろん、音響/照明/映像といった技術系職種にも就けるよう多様なカリキュラムを用意しています。
プロのパフォーマーとの<br>豊富なコラボ実習

プロのパフォーマーとの
豊富なコラボ実習

ステージ界でプロとして活躍するパフォーマーや劇団とのコラボレーションで、在学中から様々な舞台スタッフを経験。そこで培ったマナー、ノウハウを武器に自信を持って現場に出ることができます。

舞台音響

舞台音響
学外のホール・劇場でPA・SR実習を行います。音響プランに沿った機器のセッティングはもちろん、劇場装置やホールの仕組みなどについても学ぶことで、会場の規模や演目によって変化する環境に対応できる技術力と実践力を養います。

舞台制作

舞台制作
プロのパフォーマーや劇団とのコラボでステージ作品を制作します。スタッフと出演者間でのコミュニケーションの取り方も実務的に身につけます。

メッセージ

照明の面白さは、“視覚的な分かりやすさ”と<br>“作り込む難しさ”の相反する魅力です!

四季(株) 職種:舞台照明

金 正教さん

照明の面白さは、“視覚的な分かりやすさ”と
“作り込む難しさ”の相反する魅力です!

メッセージを読む

劇団四季では色々な演目に触れられ、照明機器も新旧たくさんのものが揃っているので、自分を高めながら照明技術を磨いていくことができます。また、全国を回るツアーでは、同じ演目でも行った先の劇場やホールによって舞台を創る条件は様々です。状況に合わせての仕込みのノウハウやトラブル対策を積み重ねていくことが良い経験となっています。在学時は音響の勉強を中心にしていましたが、音楽やセリフ・効果音のきっかけに合わせるといったセンスの求められるオペレートでは、音について学んできたことに共通点が多くあり役に立っています。今後は、照明チーフ、照明デザイナーと確実にステップアップしていきたいです。

四季(株) 職種:舞台照明

金 正教さん

舞台創りのカンパニーの一員として、<br>仕事ができることが喜びです。

(有)アラベスク 職種:舞台音響

田中 彩さん

舞台創りのカンパニーの一員として、
仕事ができることが喜びです。

メッセージを読む

高校生の時に観劇をして「舞台音響の仕事がしたい!」と音芸に入学しました。現在は、ミュージカルやお笑いライブ等を担当しています。ミュージカルの現場では、ステージマンといって、出演者の皆さんが着けるマイクの管理や音響設備のセッティング等を行っています。舞台の仕事は、1公演ごとに、より良い舞台にしようと役者もスタッフも皆で取り組んでいきます。そんなカンパニーの一員として仕事ができることが本当に嬉しいです。はじめは大変なこともありましたが、好きだからこそ乗り越えられてきたと思います。これからも仕事に対する意志と覚悟をしっかり持ち続け、いつか「レ・ミゼラブル」のような大規模なミュージカルの音響をやりたいです。

(有)アラベスク 職種:舞台音響

田中 彩さん