音響監督・ビジュアルアート制作科 2年制 昼間部

学科一覧

目指すは、「演出力」と「技術」で
アニメ/映像の音を彩るクリエイター

実写・アニメーションにかかわらず、映像コンテンツ制作の演出を多角的に学びます。 作品の分析・研究を通して、幅広い視点と演出力を養うと同時に、 撮影や編集・MAといった映像制作技術までを総合的に習得し、クリエイターとしての感性を磨きます。

目指せる職業分野

  • 音響監督

    音響監督
    アニメーションや外国映画作品・TV番組の吹き替えなどの音声面の責任者。声優のキャスティング、アフレコの演出や、音響効果・選曲の監修などを行います。
  • アフレコ/
    MAミキサー

    アフレコ/<br>MAミキサー
    声優やナレーターといった出演者の声を録音します。シーンに合わせての加工や調整も行い、声づくりを技術面からサポートします。
  • 音響効果・
    選曲スタッフ

    音響効果・<br>選曲スタッフ
    映画・ドラマ・アニメ・各種番組などで使用する効果音を作成するとともに、シーンに合った音楽を選び編集します。
  • 映像ディレクター/
    番組制作スタッフ

    映像ディレクター/<br>番組制作スタッフ
    演出・監督といった制作現場の指揮をとります。プログラムやストーリーの構成・演出センスはもちろん、技術スタッフへの的確な指示ができる技術的知識も求められます。
  • 収録技術(撮影/録音)
    スタッフ

    収録技術(撮影/録音)<br>スタッフ
    生放送やドラマ・映画の収録現場で、映像を撮影するカメラマンや音声録音技師。素材を魅せる技術力は制作現場の要となります。

学科のポイント

多くの卒業生が人気ドラマ・<br>映画・アニメの音響制作現場へ

多くの卒業生が人気ドラマ・
映画・アニメの音響制作現場へ

音響・映像技術や音の演出について、基礎からしっかり学び、総合力を身につけられるので、多くの卒業生が名門音響制作会社に採用され、活躍しています。

■東宝スタジオ 『君の名は。』『シン・ゴジラ』 ■東京テレビセンター 『NARUTO』『おおかみこどもの雨と雪』『映画 けいおん!』 ■APU(Audio Planning U) 『ドラえもん』『名探偵コナン』『クレヨンしんちゃん』 ■HALF H・P STUDIO 『ポケモン・シリーズ』『弱虫ペダルシリーズ』 ■オムニバス・ジャパン ■東映東京スタジオ ■IMAGICA ■東北新社 ■SONY PCL ■東京サウンドプロダクション ■メディアハウス・サウンドデザイン 他

「音」と「映像」の<br>技術・知識を基礎から<br>一貫して学ぶ!

「音」と「映像」の
技術・知識を基礎から
一貫して学ぶ!

音響・映像演出論などの基礎からスタートし、実際の撮影・録音技法の習得、作品制作と、段階的にステップを踏むことで確かな技術・知識を身につけます。
人気職業の音響監督を目指す<br>オリジナルカリキュラム

人気職業の音響監督を目指す
オリジナルカリキュラム

ポップカルチャーの名で世界に発信され、日本の文化として定着しているアニメ作品。その制作過程で『音創り』の指揮をとる音響監督の存在は、憧れの職業として近年広く知られるようになりました。しかし、「音響監督」という職業に就くための決まったルートはありません。現在活躍している音響監督は、“アフレコミキサー/MAエンジニア”“音響効果・選曲スタッフ”“声優/演出家”など、様々な関連職のキャリアを積み、アニメの「音」を知り尽くした上でこの職務に就いています。音芸では、そうした音響監督の方々の築いたキャリアから独自のカリキュラムを展開。演出・映像制作技法・音響技術を多角的に学び、音響監督を目指します!

アフレコ・アテレコ

アフレコ・アテレコ
アニメーション音響制作の授業では、パフォーマーとのコラボレーションで、アニメ映像のアテレコ作業を行います。配役オーディションから始まり、録音、演出までを一貫して行います。

映像制作

映像制作
オリジナルコンテンツの作成を通して、撮影から編集・仕上げまで、実写映像の制作ノウハウを習得します。

メッセージ

ハリウッド映画のサウンドデザイナーを<br>目指していきたい。

(株)サウンドラウンド
職種:サウンドエンジニア/サウンドデザイナー

桑原 秀綱さん

ハリウッド映画のサウンドデザイナーを
目指していきたい。

メッセージを読む

サウンドデザイン・エディット・ミックス作業など、映像作品における様々な音響制作を担当しています。東映デジタルセンターでは、仮面ライダーシリーズや劇場版ワンピースなどのサウンドエンジニアを担当しました。また、自分でも会社を立ち上げ、ゲーム制作会社をはじめとするメーカーさんと一緒に仕事をさせていただいています。音芸では、音や映像についての基礎知識や、先生から実際の現場について教わったことが今の仕事に役立っています。映像媒体のマルチメディア化が進み、サウンドデザインという役割が重要視され、音の仕事の幅が広がってきています。映像から音を想像し、ビジュアルからだけでは想像できない部分を、“音の演出”によって創り出すことにやりがいを感じています。

(株)サウンドラウンド
職種:サウンドエンジニア/サウンドデザイナー

桑原 秀綱さん

ドラマCD・Webアニメ ペーパーマンのお仕事をしました!

(株)スタジオフォトン 職種:外画吹替え

海老澤 佑佳さん

ドラマCD・Webアニメ ペーパーマンのお仕事をしました!

メッセージを読む

音響制作会社でスタジオの責任者として、音響技術全般を任されています。ドラマCD・webアニメ「ペーパーマン」、「ハリウッド版 ザ・キング・オブ・ファイターズ」や「韓国版 花より男子」などの外国映画・ドラマの吹き替え、webラジオの収録など様々なジャンルを扱っています。自分の仕事が形に残ることに大きなやりがいを感じます。収録では、憧れの声優さんと一緒に仕事ができ、小さな頃からの夢が徐々に叶いつつあるのを実感しています。すべての作業を一人でこなしていくので、音芸で学んだ結線図の読み方やProToolsの扱い方といった、本当に基礎的なことが今役立っています。今後も色々な分野の仕事に挑戦して、自信の持てる作品を多く作っていきたいですね。

(株)スタジオフォトン 職種:外画吹替え

海老澤 佑佳さん