音楽・ステージの学校♪音響芸術専門学校

アットホームな環境でじっくり学べる学校


学科紹介 [音響監督・ビジュアルアート制作科]

音響監督・ビジュアルアート制作科

実写・アニメーションにかかわらず、映像コンテンツの制作に必要不可欠な「音の演出」を多角的に学びます。ドラマ・ドキュメンタリーなど様々なジャンルの映像・音声作品の制作実習を通じて、テレビ・映画・アニメ音響の制作技能を全般的に身につけ、音響監督・音響効果/選曲・MA・ディレクターとして活躍できる人材を育てます。

学科のポイント

Point 1卒業生が名門アニメ音響制作会社で数多く活躍

在学中に、映像作品を数多く企画・制作するなかで、映像制作のノウハウ、音の演出に対する知識や感性を身につけていきます。カメラ・編集機・マイク・ミキサーなどを使いこなす技術力も高いレベルで養い、アニメやドラマ作品を制作するプロダクションに多くの人材を輩出しています!

就職先実績

東京テレビセンター
『NARUTO』
『おおかみこどもの雨と雪』
『映画 けいおん!』
APU(Audio Planning U)
『ドラえもん』
『名探偵コナン』
『クレヨンしんちゃん』
HALF H・P STUDIO
『ポケモン・シリーズ』
『弱虫ペダルシリーズ』
東宝スタジオ
東映東京スタジオ
オムニバス・ジャパン
東北新社
IMAGICA
SONY PCL
東京サウンドプロダクション
メディアハウス・サウンドデザイン 他
東京テレビセンター
東京テレビセンター

Point 2「音」と「映像」の技術・知識を基礎から一貫して学ぶ!

音響・映像演出論などの基礎からスタート。映像作品の分析、撮影・編集・MA技術の習得などを経て、学生自ら企画して行う作品制作実習へとステップアップ。完成までの一連のノウハウを学べる抜群の環境です。

Point 3人気職業 音響監督を目指すオリジナルカリキュラム

ポップカルチャーの名で世界に発信され、日本の文化として定着しているアニメ作品。その制作過程で「音創り」の指揮をとる音響監督の存在は、憧れの職業として近年広く知られるようになりました。しかし、「音響監督」という職業に就くための決まったルートはありません。現在活躍している音響監督は、“アフレコミキサー/MAエンジニア”“音響効果・選曲スタッフ”“声優/演出家”など、様々な関連職のキャリアを積み、アニメの「音」を知り尽くした上でこの職務に就いています。音芸では、そうした音響監督の方々の築いたキャリアから独自のカリキュラムを展開。演出・映像制作技法・音響技術を多角的に学び、音響監督を目指します!

卒業生 Message

ハリウッド映画のサウンドデザイナーを目指していきたい。

サウンドデザイン・エディット・ミックス作業など、映像作品における様々な音響制作を担当しています。東映デジタルセンターでは、仮面ライダーシリーズや劇場版ワンピースなどのサウンドエンジニアを担当しました。また、自分でも会社を立ち上げ、ゲーム制作会社をはじめとするメーカーさんと一緒に仕事をさせていただいています。
音芸では、音や映像についての基礎知識や、先生から実際の現場について教わったことが今の仕事に役立っています。
映像媒体のマルチメディア化が進み、サウンドデザインという役割が重要視され、音の仕事の幅が広がってきています。映像から音を想像し、ビジュアルからだけでは想像できない部分を、“音の演出”によって創り出すことにやりがいを感じています。

桑原 秀綱さん(東映株式会社 東映デジタルセンター/株式会社Wavemotion)
狭山ヶ丘高等学校(埼玉県)卒業
職種:サウンドエンジニア/サウンドデザイナー

桑原 秀綱さん

ドラマCD・Webアニメ ペーパーマンのお仕事をしました!

音響制作会社でスタジオの責任者として、音響技術全般を任されています。ドラマCD・webアニメ「ペーパーマン」、「ハリウッド版 ザ・キング・オブ・ファイターズ」や「韓国版 花より男子」などの外国映画・ドラマの吹き替え、webラジオの収録など様々なジャンルを扱っています。自分の仕事が形に残ることに大きなやりがいを感じます。収録では、憧れの声優さんと一緒に仕事ができ、小さな頃からの夢が徐々に叶いつつあるのを実感しています。すべての作業を一人でこなしていくので、音芸で学んだ結線図の読み方やProToolsの扱い方といった、本当に基礎的なことが今役立っています。今後も色々な分野の仕事に挑戦して、自信の持てる作品を多く作っていきたいですね。

海老澤 佑佳さん(株)スタジオフォトン
カリタス女子高等学校(神奈川県)卒業
職種:外画吹替え

海老澤 佑佳さん
今すぐ資料請求! オープンキャンパス申し込み!

音響芸術専門学校 入学相談室
TEL:03(3434)3866

※資料請求・オープンキャンパス/個別見学のお申し込みはお電話でも承っております。
※ご質問、ご相談等も上記までお気軽にどうぞ。

学科紹介

ページトップへ