音楽・ステージの学校♪音響芸術専門学校

アットホームな環境でじっくり学べる学校


学科紹介 [ミュージカル&ステージスタッフ科]

ミュージカル&ステージスタッフ科

演劇、ミュージカルをはじめ、2.5次元と呼ばれる新しい作品も人気を集めるステージ業界。表現の多様化に伴い、関連する制作・技術ノウハウもまた進化をしています。そこで、次世代のステージ業界を担うスタッフを育成する本学校が、2017年4月よりスタート!豊富なステージ実習で、企画・制作/技術力を身につけます。

学科のポイント

Point 1在学中から「2.5次元」を含むミュージカル・演劇にスタッフとして参加

プロのスタッフに混じり、有料公演のアシスタントスタッフとして参加。豊富なインターンシップ・プログラムを通じて現場経験を積み、就職につなげます。

Point 2制作スタッフから技術スタッフまで幅広く経験して実践力を養う

企画/スタッフ手配/集客/ファンクラブ運営/物販企画といった制作業務はもちろん、音響/照明/映像といった技術系職種にも就けるよう多様なカリキュラムを用意しています。

Point 3「ミュージカル&マルチパフォーマー科」との豊富な「協学」実習

俳優、ダンサー、ボーカリストを目指す出演者系学科とのコラボレーションで、在学中からさまざまな舞台スタッフを経験。そこで培ったマナー、ノウハウを武器に自信を持って現場に出ることができます。

卒業生 Message

初日から千秋楽まで作品を成長させていけることがこの仕事の魅力です

東京宝塚劇場で音響を担当しています。宝塚では、5つの組の公演を1か月間にわたり上演します。舞台の現場では、演出家の先生をはじめ、出演者やオーケストラの演奏者、各舞台技術セクションのスタッフなど、本当に多くの人が一緒にステージを創り上げています。
毎日同じステージを担当していても、出演者・スタッフがチーム一丸となることで、初日から千秋楽へ向け毎回毎回作品を成長させていけることがこの仕事の魅力だと思います。仕事の中では、音響調整やマイクのセッティングなどについて、各セクションから様々なリクエストをいただくこともあります。その一つ一つに応えていくことが、チームの信頼関係を高め舞台をより良くすることにつながっています。

堤 一弘 さん(株式会社 宝塚舞台)
職種:舞台音響

堤 一弘 さん
今すぐ資料請求! オープンキャンパス申し込み!

音響芸術専門学校 入学相談室
TEL:03(3434)3866

※資料請求・オープンキャンパス/個別見学のお申し込みはお電話でも承っております。
※ご質問、ご相談等も上記までお気軽にどうぞ。

学科紹介

ページトップへ